カーオーディオ&セキュリティ ProShop【M.E.I.】 ホーム
カーオーディオ&セキュリティ ProShop【M.E.I.】連絡先 サイト内検索:
ホーム セキュリティ オーディオ その他のカスタマイズ インストールギャラリー ブログ
InstallGallery デッドニング

M.E.Iで音質UP!!快適な空間を実現します!! デッドニング

DEADENING デッドニングとは?

 車内で良い音質で音楽が聴きたい!!っと思った時、スピーカーを高級なものに交換すれば音質が良くなる!・・・確かに音質は向上しますが、ロードノイズや風きり音の中でも、良い音は出るでしょうか?

 スピーカーが取付けられているドアの鉄板は薄く、メンテナンス用の穴(サービスホール)がたくさん空いています。この、サービスホールから音が抜けて外からのノイズが入ってしまったり、本来のスピーカーの性能が発揮されずに、薄っぺらい音になってしまいます。

 デッドニングとは、サービスホールを塞ぎ、振動を吸収、あるいは、遮断し、スピーカー本来の音を引き出す施工法です。普段、目に触れる部分ではありませんが、心地よく音楽を楽しむ為には欠かせない作業です

 
DEADENING デッドニングの効果は?

●音域が広がり、楽器の音色がリアルに聴こえるようになります。

●車内の静粛性も向上。小さな音まで聞こえやすくなります。

●低域不足の解消。

●ドアのビビリ音がなくなる。

●音にメリハリがでる。       ・・・など多くのメリットがあります。

 

DEADENING デッドニング施工例

インストール暦10年を超えるノウハウ、施工技術の一部をお見せします。

’07 TOYOTA MARK-X フロントドア デッドニング


・HONDA モビリオ スパイク

フロントドア デッドニング

・トランクインナー側より、レアルシルトにて

施工例 TOYOTA セルシオ

 

 デッドニング、防振処理など色々な言い方をされてますが、いずれにしても音質向上が目的であることには、違いありません。しかし、音質向上の為であっても、ドアが重くなるのは避けたいですね。

 今回は当店"デッドニング”の使用パーツをご紹介します。ドア1枚の重量約1200gアップ程度です。車にやさしく、スピーカーには良い環境を!      ※車種により、若干重量は異なります。

使用パーツ

CASCADE VB-2

NITTO DENKO レジェットレックス D-200

NITTO DENKO エプトシーラー

MEI スピーカー背圧処理材他・・・

 上記パーツを利用して、アウター側制振、スピーカー背圧処理、インナー側防水、防音処理・・・など施工して

いきます。使用パーツはどれも長期に渡る使用実績が有り、経年劣化も少なく、効果の物ばかりです。

 中低域の不足、音のこもり、ドアのビビリなどのご不満がある方お勧めです。

 
DEADENING デッドニングのための素材
デッドニング用の素材は様々なものがあります。スピーカーや車の構造により施工法が異なる為、確かな技術と経験のある当店にお任せ下さい。
REAL SCHILD レアル シルト

REAL SCHILD

積水化学工業社とイース・コーポレーションの共同開発により生まれた超・制振シート”レアルシルト”

RSDB-08(8枚入り) サイズ300×400×1.9mm 価格 13,860円(税込) 好評販売中!

【商品の主な特徴】
・ 従来品を遥かに凌ぐ振動吸収性(損失係数は他社製品の5倍〜20倍
・ 粘着力はアスファルト系製品の約8倍
・ 施工はヒートガン要らずで冬季でも楽々作業(-5℃下でもOK)
・ 耐過重性能はアスファルト系製品の約24倍、アルミ系製品の約3倍と破れにくく、

 サービスホールにも安心して施工できる
・ 低周波域での不要倍音を低減し、原音再生に近付ける


レアルシルトディフュージョン

サイズ 長さ420mm×幅140mm×厚さ12mm

重量 45g

・ドア内部(スピーカー背面)に張る事により、音質改善効果があります。

・音の「拡散・吸収・反射」この3つの要素をコントロールし、ドア内部の環境を整え、高音質を実現します。

・水を吸い込まない素材なので、ドア内でも長期間の性能確保、使用が出来ます。

・鉄・アルミ・木・FRPなどあらゆる素材への接着が可能

・カッター・はさみなどでカットが容易に出来ます。

価格 1枚 \1,575(税込)

 
お問合せはコチラからどうぞ お問合せ
お問合せ アクセス 会社概要 リンク 個人情報保護方針 サイトマップ
著作権